スタッフブログ一覧

第5回健康教室を開催しました。
2017年11月18日

2017年度開院記念式典
2017年08月08日

看護職役職者研修開催
2017年06月07日

作業療法鹿児島 No23 論文掲載
2017年06月05日

 

 当院スタッフの研究論文2本が一般社団法人 鹿児島県作業療法士協会が発刊する

「作業療法鹿児島 No23」に掲載されましたのでお知らせ致します。

 下記の2本になります。 

 

・認知機能低下を示した患者の睡眠と注意機能および行動心理症状に関する研究
ー夕方の軽運動と短時間の睡眠による行動的介入の試みー
松井裕之

 

・重度の左半側視空間無視を伴った脳梗塞患者一症例に対する、半側メガネの試み
吉田昇司

 

コチラのリンククリックまたは下記の表紙クリックで該当論文のPDFも確認できます。

 

 

[病院見学]鳥取県米子市の錦海リハビリテーション病院
2017年06月01日

  

 鳥取県米子市の社会福祉法人こうほうえん 錦海リハビリテーション病院 様に病院見学にいってまいりました!
 社会福祉法人こうほうえんは2014年度日本経営品質賞 大規模部門を受賞しており、医療・介護の分野で地域の寄り添う先進的な取り組みを行っているグループです。

 

 

 

 

 

夜間を想定した避難訓練の実施
2017年05月31日

脳卒中後の抑うつ症状に関する論文公開
2017年05月29日

 

脳卒中後の抑うつ症状(PSD)と心身機能障害との関係について

というタイトルで当院の中間 賢二が執筆した紀要論文が

鹿児島大学医学部保健学科紀要 第27巻に収録されました。

と同時に鹿児島大学リポジトリにも登録されましたのでお知らせします。

 

上記のタイトルクリックでまたは下記のスクリーンショットクリックで該当論文のページへ遷移します。

 

 
理念カフェ開催
2017年05月22日

 

 

 

 

当院で開催した理念カフェの様子をFacebookにアップしました。

コチラからご確認ください。

 

 

サッカー大会開催 『70周年記念杯』
2017年01月09日

  

 昨年に引き続き、今年も小学校のサッカー少年団を対象に鹿児島健康の森公園にてサッカー大会を開催しました。
今回は当院が70周年を迎えたということに関連して大会名を『70周年記念杯』としました。

大会実行委員長の八反丸哲史から開会の挨拶がありました!

 

午前中はあいにくの雨模様でしたが、子供達は元気にグランドを走り回っていました。

 

 

 

 お昼の時間には子供たちにサッカー用品があたる抽選会があり、賞品があたったこどもたちはみんな「うれしかったです!!」と照れながらコメントしてくれました。

 

 このように父兄とコーチを対象に当院の理学療法士からジュニアスポーツに特化した内容で障害予防教室も開催しました。みなさん熱心に聞き入っており、テーピングの実技も熱心に確認されていました。

 

最後に理事長から閉会の挨拶があり、無事に怪我なく閉会することができました。

大会運営にご協力頂いたサッカー少年団関係者の皆様、どうもありがとうございました!

 

クリスマスキャンドルサービス 2016
2016年12月25日

 

今年もクリスマスイブにサンタクロースがやってきました!

 

2014の様子はコチラ
2015の様子はコチラ

キャンドルの灯りとともに入院中の患者さんへプレゼントを届けました!

 

 

 

 

スタッフもクリスマスイブにこのような笑顔でクリスマスの贈り物を届けました。

病棟でクリスマスを過ごす患者さんも楽しいいひとときを過ごせたのではないでしょうか。